カイリューは怯まない

ポケモン弱者のブログです

【カイリューと共に】飛行統一! 対ミラー【シングルバトル】

こんばんは、フーガです

今回はレンカイさんのタイプ統一大会に出させて頂いています↓

タイプ統一の指南書 第1回ポケモン十八傑戦のお知らせ

無事飛行タイプの予選を突破出来たので、今回は使用したPTを紹介させて頂きます。

使用PT

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/dragonite.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/aerodactyl-mega.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/skarmory.gif

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/thundurus.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/landorus-therian.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/staraptor.gif

カイリュー/メガプテラ/エアームド/ボルトロス/ランドロス/ムクホーク

プテラとムクホだけでけぇよ

コンセプト

飛行ミラーに強いメガプテラを中心に上から殴って倒すことに主軸を置いたPTです。

弱点が一貫しやすい飛行統一なので、やられる前にやることを心がけました

 

個別解説

-カイリュー

性格:ひかえめ 特性:マルチスケイル 道具:達人の帯

185(148)-×-116(4)-165(236)-121(4)-115(116)

10まんボルト/れいとうビーム/かみなり/こうそくいどう

 

C-火力が欲しいので11nにできる最大値

S-追い風or高速移動1積みで最速メガプテラを抜けて、ついでに準速101族(霊獣ボルトロス、化身ランドロスピジョット)抜き

残りをHBDに最硬振り

今回の嫁ポケカイリューはメタ相手を考えて特殊での採用です。C100もあるので思った以上に火力が出ました。

ステロを撒いた状態で上から弱点を突いて殴り殺します。

今回は物理技を使用しないのでA個体値は不問です。

飛行タイプで電気・氷の技範囲で抜群が取れないポケモンはいないので、デメリットなしに火力を補強できる達人の帯を採用。

その火力はH振りチョッキランドロスをステロ込みで確定1発

だいたいの攻撃を1発耐えるので(フリーザーの補正ありふぶきで43.8%の中低乱数)上から殴れれば一体は安定して倒せます。なだれ怯みはNG

基本は追い風の援護を受けて上から殴るのですが、それに依存しなくても上から殴るための高速移動です。

かみなりの枠はしんそくと迷ったのですがステロ込みでH振りメガプテラを一発で持っていけたり、抜ける範囲の広がるかみなりを選択しました。あとから考えたらふぶきでもよかったと思いました。(ふぶきだとステロ込でH振りサンダーを落とせる)

 

http://dic.nicovideo.jp/oekaki/732096.pngプテラ

性格:ようき 特性:きんちょうかん→かたいつめ 道具:プテラナイト

メガ前:115-157(252)-86(4)-×-95-200(252)

メガ後:155-187-106-×-115-222

ストーンエッジ/こおりのきば/いわなだれ/ちょうはつ

 

エースなので上から抜いていくことを考えてASぶっぱ残りB

 

このPTのメガ進化枠。ミラー対面を考えて最速です。初手に出して荒らすか、追い風が切れてカイリューが倒れたあとの抜きエースとして使いました。

圧倒的なSからの岩技、ファイアローのブレバに強い点も評価できます。

メインウェポンとしてのストーンエッジ、氷4倍勢(主にランドロス)に打つこおりの牙、高いSとシナジーがあり30%のワンチャンをのこすいわなだれ、相手のステロ展開や小さくなるフワライドなどを阻害する挑発。かたいつめ対象技が氷牙しかない悲しみを背負っています。もろはください

 

-エアームド

性格:ようき 特性:がんじょう 道具:イバンの実

141(4)-132(252)-160-×-90-134(252)

がんせきふうじ/ステルスロック/ちょうはつ/おいかぜ

 

役割に特化するためにASぶっぱ

 

がんじょうを盾に確実にステロを撒き、イバンでおいかぜをして退場します。初手のポケモンを削るためにAぶっぱがんせきふうじ。

ちょうはつはエアームドミラーで打つことで優位を取れます。

脳内シミュレーションではこのポケモンを初手におけば神速持ち特殊カイリュー以外にはほぼ確実にステロおいかぜが撒けると思ってて、まぁ大丈夫だろと思っていたらふつうに出されました。

 

化身ボルトロス

性格:おくびょう 特性:いたずらごころ 道具:いのちのたま

155(4)-×-89-177(252)-100-163(252)(非理想)

10まんボルト/めざめるパワー氷/でんじは/いばる

 

単純に強いCSぶっぱ

 

いつも使っているCSボルト。基本的には見せポケ。

でんじはで最低限の仕事ができ、腐ることはほぼない

絶望的な状況でも勝ち筋を残せるいばるを採用。

 

 

 

http://cdn29.atwikiimg.com/yakuwarironri66?cmd=upload&act=open&pageid=119&file=645.png霊獣ランドロス

性格:いじっぱり 特性:いかく 持ち物:チョッキ

195(244)-188(44)-109-×-119(148)-120(非理想)

がんせきふうじ/ストーンエッジ/はたきおとす/とんぼがえり

 

めざ氷などをたえて岩技をブチ込むランドロス

ムクホークとあわせて物理ポケを機能停止に追い込むことができる。

命中安定(比較的)の岩石封じをメインウェポンに火力が欲しい時はストーンエッジ

威嚇による流し性能と後攻トンボによる対面操作で有利対面を作っていける。

受けアロー対策に地震を入れてもいいかと思ったけど、PTでアローが辛くないので今回は不採用。

 

 

 

ムクホーク

性格:いじっぱり 特性:いかく 道具:こだわりスカーフ

192(252)-158(28)-90-×-80-149(228)

ブレイブバード/いのちがけ/とんぼがえり/おいかぜ

 

H-いのちがけでH種族値85以下を問答無用で殺すためにぶっぱ

S-スカーフ込みでメガプテラ抜き

残りA

 

いのちがけで一体無理やり持っていくマン

威嚇だけ撒いてとんぼがえりで相手の交代をみてから交代できたりします。

死に際にスカーフでおいかぜ撒いたりすることもできたりするので便利そうだなと思いました。

 

 

 

使用感想

基本選出はエアームド+カイリュー+プテラ

ステロおいかぜからカイリューで抜いていき、残りはプテラで処理というかんじ

 

選出率

4試合中3勝

カイリュー 4/4

メガプテラ 3/4

エアームド 4/4

ボルトロス 1/4

ランドロス 0/4

ムクホーク 0/4

一度だけボルトロスが刺さっていると感じたのでプテラではなくボルトロスを選出しました

だいたいカイリューで全部倒していました

ふぶきを二連よけしたり、ちいさくなったフワライドに技を外さなかったり、かなり運が良かったと思います。

上3体でほぼ勝ち筋が固定されていたので下三体はほぼ見せポケになってしまいました。どれも初手性能の高いポケモンを選んだので、初手のエアームドで割と意表をつけたのではないかと思いました。

 

紹介は以上です。

 

 

初めて構築記事を書いたけどカイリューだけ力が入ってしまったなぁ